提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 黒裄(くろゆき)
閲覧数 : 9896回 総合評価 : 0件

今回のイラストのラフは、PC上ではなくアナログ画材で作業しました。普通のコピー用紙(A4サイズ)にHBの鉛筆でラフを作成します。

アナログラフ

これをPCに取り込みます。IllustStudioの[ファイル]メニュー→[読み込み]→[スキャン機器の選択]からスキャナを選び、[グレースケール・350dpi]でスキャンします。

[フィルタ]メニュー→[明るさ・コントラスト]で、明るさの数値を上げて、キャンバス上の細かいゴミを飛ばします。その後、[鉛筆]ツールを使って、描き込んでいきます。

取り込み

ここでは、細部を描き込んでいくのではなく、構図やバランスを決定するための作業をします。最初に紙に描いたラフから多少変わってしまったとしても、納得のいくバランスになるまで修正します。ある程度描いたら、これを紙にプリントアウトして、アナログ画材でトレースをします。

トレースには、漫画用原稿用紙と、HBの鉛筆を使用します。この段階では、水面や木の質感などの細かい部分は描き込まないでおきます。

プリントアウトしてトレス

完成したら、最初のラフの時と同様に[ファイル]メニュー→[読み込み]→[スキャン機器の選択]からスキャナを選び、[グレースケール・350dpi]でスキャンし、[明るさ・コントラスト]フィルタで、ゴミを飛ばします。これで飛ばなかったゴミは[消しゴム]ツールを使って取り除きます。

これで線画が完成です。一旦、ここで保存をしておきます。

 

作者プロフィール:黒裄(くろゆき)  (サイトURL:http://nk-dk.skr.jp/

イラストレーター。淡めでありつつも、コントラストの強い色遣いが印象的な作品を手掛ける。また、錆と蔦と苔の組み合わせを好んで描く。雑誌のカットなどで活動中。

コメント
コメントはありません