提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : RON(ろん)
閲覧数 : 2481回 総合評価 : 0件

まずはキャンバスを作ります。[ファイル]メニューの[新規作成]を選び、新規ファイルを作成します。A6サイズ(105mm×148mm・350dpi)で作成します。

今回の絵は、下描きから色塗りまで、ほぼすべての工程を水彩風に([水彩]ツールを使用して)描き上げます。作業がしやすいように、先に[ツールオプション]をカスタムしておきましょう。[ツールオプション]は[ツールセット]パレットのツール名称部分をクリックすると表示されます。

今回の設定は、以下のようにしました。

[ツールオプション]パレット

ツールの設定が終わったら、さっそく作画にかかります。まずは大まかに全体を描きます。新規レイヤーを作成し、名前を「ラフ」としておきます。ここにまずはラフを描いていきます。黒色のブラシでガリガリと描き、[消しゴム]ツールで削る…の繰り返しです。

ここではツールをこまめに切り替えるので、ショートカットキーを利用すると便利です。

[I]キー:[スポイト]
[E]キー:[消しゴム]
[B]キー:水彩
[Ctrl+Z]キー:アンドゥ(取り消し)

その他のショートカットキーに関しましては、「マニュアル」のIllustStudio ショートカット一覧(pdf)を参照してください。

ラフ

ある程度、形になればラフは完成です。次に下描きに取りかかります。

「ラフ」レイヤーの不透明度を下げて、さらにその上に新規レイヤーを作成します。このレイヤーを「線画」レイヤーとし、ここに清書した線画を描くこととします。これもラフのときと同じペン設定で描きますが、ラフよりは細めの線を使って、丁寧に描いていきましょう。

構図にバランスの悪い部分がないか、チェックしながらすすめていきます。
表示を縮小して全体を見渡したり、[ナビゲータ]パレットの[反転]や[回転]を使ったりなどしてバランスの確認します。

[反転]

ひと通り線を入れ終われば、線画は完成です。

線画完成

作者プロフィール:RON(ろん)  (サイトURL:http://mosamosa.michikusa.jp/

イラストレータ。和服やヴィクトリア朝、民族衣装等を好んで描きます。

コメント
コメントはありません