6.人物のパーツ塗り分け

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 雨(あめ)
閲覧数 : 5786回 総合評価 : 1件

人物をパーツごとにレイヤーを分けて塗り分けます。

(1)「線画」レイヤーを選択して、[レイヤープロパティ]パレットの[参照レイヤーに設定]にチェックを入れます。

(2)[塗りつぶし]ツールの[ツールセット]パレットで[主線を参照]を選択します。この設定は予め[ツールオプション]の[複数参照]が[参照レイヤーを参照]に設定されています。

(3)あとはクリックするだけで、線画で囲まれた領域を塗りつぶしてくれます。

[レイヤー]パレットの「線画」レイヤーの下に「塗り」レイヤーフォルダを作って、パーツごとに塗り分けたレイヤーを作ります。

(5)だいたい塗り終わったら、[塗りつぶし]ツールでは塗り切れない細かい塗り残しを修正します。

[閉領域フィル]ツールの[ツールセット]パレットの[主線を参照」を選択します。([ツールオプション]の[複数参照]の項目で[参照レイヤーを参照]が選択されていれば、[選択形状]は、[投げなわ]でなくとも、自分の使いやすいものを選べば良いです)。

バケツでは塗りきれていないボタン部分を

[投げなわ]で囲むと、囲んだ範囲で、線画に囲まれた塗られていない部分が塗りつぶされます。

髪も同様に[閉領域フィル]ツールを使って塗りつぶします。

いちいち細いペンで気をつかって修正せずとも、囲むだけで塗り残しを塗ってくれます(ただし、万能ではないので、確認して最後に手修正もしましょう)。

(6)塗り分けが終了しました。

 

作者プロフィール:雨(あめ)  (サイトURL:http://conronca.flop.jp/

やわらかな空気感のある絵を目指しています。

コメント
コメントはありません