9.グラデーションと影の作成

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 雨(あめ)
閲覧数 : 9045回 総合評価 : 3件

1.グラデーションの作成

各パーツにグラデーションのような色の変化をつけます。

(1)パーツのレイヤーを選択してから[透明部分を保護]アイコンをクリックして透明部分を保護します。

(2)[エアブラシ]ツールを選択して、[ツールセット]パレットで[筆圧ぼかし]を選択、[ツールオプション]パレットの[サイズ]を大きめに設定します。

(3)画面を横切るような大きいパーツ(詰襟)は3色、その他は2色でグラデーションを描きます。

 

2.影の作成

影を付けます。

(1)人物の「塗り」レイヤーフォルダの一番上に新しいレイヤーを作り、合成モードを[乗算]にします。

(2)各パーツのレイヤーのサムネイルを[Ctrl]キーを押しながらクリックすると、そのレイヤーの塗り部分の選択範囲ができます。これを利用して、顔→髪→服→・・・とパーツごとに影をつけていきます。

こうすると、1つのレイヤーにパーツごとに違う色で影をつけることができます。
(パーツごとに、それぞれ影レイヤーを作っても良いのですが、この方法だとレイヤーの数が少なく済み、データが軽くなります)

■手を選択した状態

■詰襟を選択した状態

それぞれのパーツの影を作成しました。細かい描写については、次の「10.テクスチャを貼る」で解説します。

 

作者プロフィール:雨(あめ)  (サイトURL:http://conronca.flop.jp/

やわらかな空気感のある絵を目指しています。

コメント
コメントはありません