10.背景‐背景のレイアウト

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : shihou(しほう)
閲覧数 : 6462回 総合評価 : 2件

今回は背景を進めていこうと思います。
はじめに、今回の背景のレイアウトについて少し掘り下げて解説したいと思います。

今回、宝石の発光を綺麗に見せたかったので、空はそこそこの明るさで、建物は暗く、宝石のバックに来るような形で大きな建物を配置しました。

空は、キャラクターの頭部が青色ですので、同系色の空に、頭の輪郭が溶け込んでしまわないように、雲を配置しました。
また服やメカパーツの一部が白いので、雲の形状や色にも気をつけます。

照明は、太陽光が、右奥から逆光気味にキャラクターに当たるようになっています。

宝石の輝きの邪魔にならないように、全体的に暗い印象ですが、明るめのサブ光を左前方から当ててるので、あまり問題無いと思います。

建物が遠景にあるだけでは、奥行きが出難いと思ったので、電柱の様なものをキャラクターより若干奥の左右に配置しました。

 

ここまでが、下書き段階でのレイアウトで決めた事です、これにそって細かく着色していきたいと思います。
下書き段階での、背景レイヤーフォルダの内容はこちら。

作者プロフィール:shihou(しほう)  (サイトURL:http://g-o-s.net/

色々な物を、色々な描き方でチャレンジしていきたいです。ツールと仲良く、お絵かき楽しす!

コメント
コメントはありません