6.背景のディテールアップ

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 久方綜司(ひさかたそうじ)
閲覧数 : 11783回 総合評価 : 4件

(1)「5.背景の塗り込み」で分けておいた桜の花びらを描いた「桜」レイヤーのサムネイルを[Ctrl]キーを押しながらクリックします。

020.jpg/data

 

レイヤーアイコンもしくはサムネイルの部分を、[Ctrl]キーを押しながらクリックすると、そのレイヤー内で描画されている部分が選択されます。

021.jpg/data

 

(2)さらに大樹の裏側の桜の花びらを描いたレイヤーを[Shift]キー + [Ctrl]キー + クリックします。

022.jpg/data

 

先ほどの選択範囲に足されました。

023.jpg/data

 

(3)建物を描いたレイヤーの上にレイヤーを新規作成し、[合成モード]を「加算(発光)」に設定します。

024.jpg/data

 

(4)[カラー]パレットから暗めの赤系色を選択し、[選択範囲ランチャー]の[塗りつぶし]をクリックして選択範囲内を塗りつぶします。

025.jpg/data

 

まだ少し暗いので調整します。

026.jpg/data

 

(5)[フィルタ]メニューから[色相・彩度・明度] を選択します。

027.jpg/data

 

(6)[色相・彩度・明度]ダイアログの[プレビュー]にチェックを入れ、画面を確認しながら[明度]などを変更します。

028.jpg/data

 

微調整すると、桜が鮮やかな色になりました。

SS_IllustStudio---[-058.jpg/data

 

まだ暗く感じたので、さらに明るくします。

(8)さらに上にレイヤーを新規作成し、[合成モード]を「オーバーレイ」に変更したレイヤーに明るいオレンジ色などを塗っていき、光の当たる部分をより際立たせていきます。

031.jpg/data

 

遠近感を加えるため、遠景に空の色や青紫系の明るい色を乗せたり、草木や雲など細かい部分を描き足したところで全体的に形になってきました

こちらで一旦背景を完成とします。

033.jpg/data

 

背景に使用したレイヤーがフォルダに入っていない場合、背景に使ったレイヤーを選択して右クリック→[レイヤーのフォルダ化]でまとめておきます。

032.jpg/data

 

SS_レイヤー-174.jpg/data

 

続いて次回はキャラの彩色へと入りますが、今後レイヤーの数が多くなると描画処理が鈍くなったりもするので、背景フォルダ結合前のデータは別途保存しておき、背景フォルダを結合してしまいます。

(1)[ファイル]メニューから[別名で保存]を選択します。

034.jpg/data

 

(2)[別名で保存]ダイアログで[複製を保存]にチェックを入れ、[保存する形式]を「IllustStudioドキュメント」、その他項目を任意に設定し[OK]をクリックします。

035.jpg/data

 

複製を保存することができました。

背景レイヤーを統合します。
(3)背景レイヤーを収納したフォルダを選択します。

036.jpg/data

 

(4)[レイヤー]メニューから[レイヤーフォルダを解除]を選択します。

037.jpg/data

 

(5)表示されるダイアログで[はい]を選択します。

説明: E:\winshot\WS000121.jpg/data

 

背景レイヤーが統合されました。

039.jpg/data

作者プロフィール:久方綜司(ひさかたそうじ)

最近折りたたみ自転車が届いて行動範囲が拡がったので、ご飯どきが楽しみです。健康に生きたい。

コメント
コメントはありません