8.キャラクターの彩色

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 久方綜司(ひさかたそうじ)
閲覧数 : 15252回 総合評価 : 4件

彩色は、それぞれの下地レイヤーの上にレイヤーを新規作成して[下のレイヤーでクリッピング]します。そのレイヤーに背景に使ったものと同じブラシで塗っていきます。

[下のレイヤーでクリッピング]の設定方法や、ブラシの設定については「4.背景の仮塗り」をご覧ください。

020.jpg/data

 

まずは主人公から塗り始めます。
素材の基本の色を薄めに塗ると下地青紫色が混ざりますので、その色をスポイトで拾ったりしながら塗っていきます。

明るい部分は白っぽい黄色を上から塗って混ぜてみたりして、若干黄色がかった色合いで塗っていきます。

021.jpg/data

 

スカーフの色は、塗り重ねていくうちに、黄色に落ち着きました。

022.jpg/data

 

一通り塗り終えたら、線画をの色を変更し、温かみを出します。

(1)[カラー]パレットから変更したい色を選択します。
今回は明るめの茶色を選択しました。

023.jpg/data

 

(2)「線画」レイヤーを選択します。

025.jpg/data

 

(3)[編集]メニューから[特殊な描画]→[線の色を描画色に変更]を選択します。

024.jpg/data

 

線の色が描画色に変わりましたが暗い部分の線がかなり浮いてしまっています。

026.jpg/data

 

(4)「線画」レイヤーの[合成モード]を「乗算」に変更します。

027.jpg/data

 

線画がだいぶなじみました。

028.jpg/data

 

さらに調整を行います。

(5)下地をキャラごとにレイヤーの切りわけをしたときと同じように、[投げなわ選択]ツールなどを使い主人公の線画を切り分けます。

030.jpg/data

 

(6)主人公の線画レイヤーを主人公の塗りのレイヤーの上に移動します。

031.jpg/data

 

(7)[レイヤー]メニューから[下のレイヤーに結合]を選択します。

032.jpg/data

 

線画レイヤーと塗りのレイヤーが結合されました。

033.jpg/data

 

線画が強調されすぎている部分や、顔などの細かい部分に直接描き込んで、線画を馴染ませつつ形を整えていきます。

034.jpg/data

 

作者プロフィール:久方綜司(ひさかたそうじ)

最近折りたたみ自転車が届いて行動範囲が拡がったので、ご飯どきが楽しみです。健康に生きたい。

コメント
コメントはありません