提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 村上ゆいち(むらかみゆいち)
閲覧数 : 19893回 総合評価 : 3件

頭の中に何となくあるイメージを形にしていきます。

使用ツール:[カスタム色鉛筆]

(1)まず、ラフを描くレイヤーを作成します。[ファイル]メニュー→[新規作成]をクリックすると[新規作成]ダイアログが表示されます。

まだラフの段階なので、キャンバスのサイズは小さめに設定します。完成サイズはB5くらいの予定ですが、この段階では[幅:1133px/高さ:907px]です。

 

(2)棒人間と簡単な髪の流れを描きます。棒人間と髪はそれぞれ別のレイヤーを用意して、色を変えて描きました。

 

(3)(2)を元にラフを描きます。このときに服なんかも考えます。
後でペン入れする際、個別にラフ画の色を変えられるようにキャラクター2人はそれぞれ別のレイヤーに描いておきます。

 

ラフイメージは自分の中で構図を確認するための作業みたいなものなので、自分で何となく雰囲気を確認できればオッケーです。

ただし、この画像は後で髪の下描きにも使いますので、毛束がねじれる方向など、ある程度髪の構造がわかるように描いておきます。

 

作者プロフィール:村上ゆいち(むらかみゆいち)  (サイトURL:http://xmrkm.blog114.fc2.com

気付くとロングヘアーの女の子ばかり描いています。

コメント
コメントはありません