提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/28    作家 : 加藤アカツキ(かとうあかつき)
閲覧数 : 2476回 総合評価 : 0件

1.定規レイヤーを非表示にする

まずはキャラクターの下描きから入るので、前回作成したパース定規(定規レイヤー)を一旦非表示にしておきます。
レイヤーの表示/非表示は、[レイヤー]パレットのレイヤーの左側にある「目」のマークをクリックして切り替えます。

 

2.ラフレイヤーをキャラクターと背景に分ける

「ラフ」レイヤーを複製して、[色相・彩度・明度]フィルタを使って複製したレイヤーの明度を上げたら、キャラクターと背景を分離します。

■作業手順

(1)[レイヤー]パレットの[画像]リブにある「ラフ」レイヤーをアクティブ(選択した状態)にしたら、右クリックで表示されるメニューから[レイヤーの複製]を選択して、レイヤーを複製します。

 

元になった「ラフ」レイヤーは、目のアイコンをクリックして非表示にしておきます。

 

(2)複製した「ラフのコピー」レイヤーの色が薄くなるように調整します。
「ラフのコピー」レイヤーをアクティブにし、[フィルタ]メニュー→[色相・彩度・明度]を選択します。
表示されるダイアログで、[明度]のスライダーを右方向に移動して「60」に設定したら、[OK]をクリックして確定します。

 

明度が上がり、線画の色が薄くなります。

(3)複製した「ラフのコピー」レイヤーを元に、キャラクターだけのラフレイヤーを作成します。
[ラフのコピー]レイヤーをアクティブにした状態で、[ツール]パレットから[投げなわ選択]ツールを選択し、キャラクターの周りを大まかに囲みます。

 

キャラクターを囲んだ選択範囲を、ショートカットでコピー([Ctrl]+[C]キー)&ペースト([Ctrl]+[V]キー)します。
[レイヤー]パレットに、キャラクターの画像だけが貼りつけられた「ラフのコピー2」レイヤーが作成されます。

(4)下描きするときにわかりやすいように、レイヤーの名前を変更しておきます。
レイヤーの名前が表示されている部分をダブルクリックすると、任意の名前を入力できます。

 

ここでは、「ラフのコピー」(背景とキャラクターが描かれているラフレイヤー)の名前を「背景」に変更し、「ラフのコピー2」(キャラクターのみ描かれているラフレイヤー)の名前を「キャラクター線画」に変更しました。

 

作者プロフィール:加藤アカツキ(かとうあかつき)  (サイトURL:http://www.k3.dion.ne.jp/~zanzo/

静岡県浜松市出身。児童書などを中心に活躍するフリーイラストレーター。代表作は神永学「心霊探偵八雲」(文芸社)、宗田理「ぼくらシリーズ」(ポプラ社)など。自転車を題材とした作品の製作にも力を注いでいる。

コメント
コメントはありません