提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 緑川美帆(みどりかわみほ)
閲覧数 : 2831回 総合評価 : 0件

線画に影を入れて、下絵を作ります。

 

1.影用レイヤーの作成


新規レイヤーを作成し、レイヤーの合成モードを[通常]から[乗算]に変更します。

 

2.影の描画


先ほど作成したレイヤーに、影を描いていきます。
影の描写には、[パターンブラシ]ツールの[にじみブラシA]を使います。


描画色はグレーと白に設定し、ここでもメインカラーとサブカラーを切り替えながら描画します。

 

3.明暗の調整


ある程度影が入ったら、新しくレイヤーを作って上に重ね、このレイヤーで明暗を調整します。

 

描画ツール使用時に[Alt]キーを押すと、一時的にカーソルがスポイトになり、[スポイト]ツールとして使用できます。
この機能を使って、[にじみブラシA]を使いながら[Alt]キーを押し、すでに塗られている部分から色を拾いながら明暗を整えます。

■ショートカット(キーボードでの操作)

[スポイト]ツールの一時切り替え 描画ツール使用中に[Alt]キーを押す

 

 

4.遠近感を出す


遠近感を出すために、顔・右手・尾の先など、奥になる部分の上に軽く白色を塗って、線の色を薄くします。

 

これで下絵の完成です。
下絵が完成したので、増やしていたレイヤーをすべて統合して1枚のレイヤーにしておきます。

 

作者プロフィール:緑川美帆(みどりかわみほ)  (サイトURL:http://ldra.net/

生物イラストレーター。ドラゴンを中心に、ゲーム用モンスターデザインやトレーディングカード等で架空生物を描いています。古今実在の動物を描くのも好きです。

コメント
コメントはありません