提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 緑川美帆(みどりかわみほ)
閲覧数 : 2664回 総合評価 : 1件

1.下塗りレイヤーの準備


(1)「4.下絵:グラデ彩色」までで描いた下絵のレイヤーの合成モードを[乗算]に変更し、レイヤー名を「線画」に変えます。

 

(2)次に新規レイヤーを作り、レイヤー名を「背景」に変更したら、ドラッグ&ドロップで「線画」レイヤーの下に移動します。

 

2.背景の下塗り


「背景」レイヤーに背景色を何色か塗ります。
[鉛筆]ツールの[ツールセット]パレットから「1.ラフの作成」でカスタマイズした[濃芯]を選び、特大サイズにして背景の空を塗ります。


続けて少し小さめのブラシで木、地面を塗り、下塗りが完成しました。

 

3.恐竜の下塗り


そのまま「背景」レイヤーに恐竜の色を塗っていきます。部位によって色を変えます。
恐竜の色は『なんとなく』で決めました。しいていえば、「エオカルカリア」という音の響きが人工物っぽいので、青系のイメージが出てきたのかもしれません。
真っ青な大型生物は非現実的なので、彩度の低いブルーグレーを使いました。

 

恐竜のベースカラーが完成しました。

 

作者プロフィール:緑川美帆(みどりかわみほ)  (サイトURL:http://ldra.net/

生物イラストレーター。ドラゴンを中心に、ゲーム用モンスターデザインやトレーディングカード等で架空生物を描いています。古今実在の動物を描くのも好きです。

コメント
マフモフ 2014/11/16 06:47
緑川さんの絵がここで見れると思いませんでした! とても勉強になりますが、難しいですね。