8.色合い・バランス調整

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/27    作家 : 彗(Sui)
閲覧数 : 3526回 総合評価 : 1件
ひとつにまとめたレイヤーの色調をなじませる為に、いったん色合いを再調整します。

水の中というと「冷たい・クール(寒色系)」なイメージもあるかと思いますが、今回は温かみのあるカラフルなサンゴ礁を表現したかったので基本的に暖色系の色調でまとめていきます。

(1)「7.人物・背景塗り」の最後に統合した着色レイヤーの上に調整用の新規レイヤーを作成し、合成モードを[乗算」に設定します。

このレイヤーに明るめ暖色系(クリーム色)で塗りつぶし、全体の色調をなじませます。

(2)さらにその上に新規レイヤーを作成し、合成モードを[加算(発光)]に設定してから暗め暖色系(こげ茶色)で塗りつぶし、色調を整えます。

合成モード[加算(発光)]は下のレイヤーと色が重なった部分を明るく表示します。このレイヤーに明るい色を重ねると明るくなりすぎるため、ここでは暗い色を使います。

(3)これで温かみのある色合いにガラっと変わりました。最後にレイヤーをすべて統合します。

作者プロフィール:彗(Sui)  (サイトURL:http://suiseistarcomet.ame-zaiku.com

動物・ゲーム好き、ファンタジー系イラストを好んでよく描いています。

コメント
コメントはありません