16.人物の細かい描写

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/29    作家 : 一紅(カヅコ)
閲覧数 : 2830回 総合評価 : 0件

髪の毛や目の描写は、基本的に、2~15pxの水彩ツール、20~50pxのエアブラシツールなどで描いていきます。

その際、各色、部分ごとに乗算のレイヤーを新規で制作してください。

toraouyou_33_03_020

[エアブラシ]ツール

011

 

①顔部分

・アイシャドウなど

アイラインをぼかすため、乗算レイヤーで10pxほどのエアブラシツールで薄いブラウンを、目の周りから目じりに塗っていきます。

012

瞼と眼球の影を作るために、アイラインに沿って薄くグレーベージュに近い色で色をのせます。

目未加工

双方とも濃すぎた場合は、レイヤーの[不透明度]を80ほどにするか、[消しゴム]ツールの「軟らかめ」で優しく消してください。

013

目が少し小さかったので縦に長くしつつ、妖艶な雰囲気を醸し出すため、2~3pxの透明水彩の薄めのブラウンで、下まつげを繊細に描き込んでいきます。ファッション誌にあるモデルのまつげを参考にしています。

毛の生え際や顔のカーブを意識して、付け根は筆圧を強く、毛先は優しくカーブを描くようにして描いていきます。

目以外ノーメイク

目の色は5pxで淡い紫を全体に塗った後、2pxほどの細いペンで目の輪郭を点線のように描いていきます。

作品にもよるのですが、この柄の場合、このままだと目が死んでいるので、薄く眼の中心部分に白を描いて目に光を入れます。

アイシャドウ後

 

・紅入れ

入れる前

ほほ紅前

入れた後(オレンジに近い赤色)

紅入れ:前

ほとんど変わっていないのですが、肌の色を着色した後、女性の目じりと目頭にほんのり、オレンジよりの赤色をのせます。

紅を入れるための乗算レイヤーを作成後、20~50pxのエアブラシツールを使って、目じりと目頭に優しく塗った後、目じり付近を円を描くように柔らかく描いて、レイヤーの[不透明度]を70-~85あたりまで下げます。

ほほ紅後

この方法は目の部分以外にも、手の先や腕の関節などにも使用すると、ただ単に肌色を塗り、濃淡をつけるよりも、肌が生きているような雰囲気になります。

目加工

 

②髪の毛

髪の毛は、デジタルの着色時に細かく描きましたが、スキャンしたアナログ画像を見ると若干雑なところが見えますので、再度書き込みをします。

髪加工前

髪の毛の描写は、「2.線画制作」で、髪の毛を描いたときと同様の作業になります。

このときはまた新規で乗算レイヤーを作り、水彩ペンのサイズは「2~3px」で描きます。

014

ふんわりとした髪をイメージするために、仕上げに大き目のサイズのエアブラシで柔らかく描いてください。
色は、黒ではなく、ダークブラウン調の色合いで描くと、自然な色合いになります。

髪の毛の繊細さをイメージするために、おくれ毛等を描くと髪に動きが出るので、ほんの気持ち描き込みます。

髪完成

作者プロフィール:一紅(カヅコ)  (サイトURL:http://www7.ocn.ne.jp/~amazon-s/top.html

主にアナログとデジタルを融合した少女イラストを描いています。

コメント
コメントはありません