提供者 : セルシス    更新日 : 2017/08/14    作家 : 零花 (reika)
閲覧数 : 9804回 総合評価 : 5件

最後に[レイヤー]パレットの[新規フィルタレイヤー作成]をクリックして、トーンカーブのフィルタレイヤーを作ります。

理想の色味になるまでRed、Green、Blueチャンネルをそれぞれ調整します。

ここで完成としてもいいのですが、全体的に色のベタ塗りのイメージが強いので、テスクチャとしてトーンをかけます。
用意したテクスチャ素材画像を開き、パターントーン素材として画像を登録します。[編集]メニュー→[素材の登録]→[画像をパターントーン素材に登録]を選択します。
登録完了したら、素材画像は閉じて構いません。

POINT

あらかじめ登録された素材以外にも、自作のイラストなどをパターントーンとして、[素材]パレットに登録することができます。

詳しくは、「機能解説!トラの巻」→「素材」→「[素材パレット] パターントーン」のページ内、「[3]オリジナルのトーン素材を登録する」を参照してください。


イラストに戻って、[F6]キーを押して[素材]パレットを表示します。登録したトーンのサムネイルをダブルクリックすると、[素材プロパティ]ダイアログが表示され、トーンを貼るときの詳細設定ができます。

[素材プロパティ]ダイアログで角度やサイズを調整し終わったら、右下にある[キャンバスに貼りつけ]をクリックしトーンを貼り付けます。

登録したトーンがキャンバスに貼り付けられます。

トーンレイヤーの合成モードを[比較(明)]にして、不透明度を10%まで下げます。

このままでは顔に違和感が出てしまいますので、[エアブラシ]ツールを使って顔のあたりのトーンを透明色で消します。


以上で、このCDジャケットが完成になります。

クリックすると拡大します。

作者プロフィール:零花 (reika)

中国出身アメリカ留学イギリス在住の日本文化大好きなオタク。グラフィックデザイン・イラスト・映像などさまざまな分野で駆け出し中。

コメント
コメントはありません