提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/28   
閲覧数 : 3879回 総合評価 : 3件

1.質感フィルタ

最後に、[フィルタレイヤー]を使って、全体に紙のような質感を付けます。

(1)[レイヤー]パレットで、「ホワイト」レイヤーを選択した状態で、新規フィルタレイヤー作成ボタンをクリックし、[質感]を選択します。

(2)[質感]フィルタダイアログが表示されます。
編集画面でプレビューを見ながら、好みの結果になるよう調整します。
作例では、上図のように設定しました。

(3)設定したら[OK]をクリックします。

(4)全体に質感がかかりました。 これでイラストは完成です。

2.Web用に保存

Web用に、縮小したJPEG形式の画像ファイルを書き出します。

(1)ファイルメニューから[別名で保存]を選択します。

(2)[別名で保存]ダイアログが表示されます。
[保存名]と[保存する場所]を設定します。

(3)今回はJPEGで書き出しますので、[保存する形式]を「JPEG」に設定します。
[保存設定]の[設定を変更]ボタンをクリックします。[JPEG設定]ダイアログが表示されます。

JPEG設定

(4)何%に縮小するのかを、[元データからの拡縮率]に入力します。

(5)設定が完了したら [JPEG設定] ダイアログ、[別名で保存]ダイアログでそれぞれ[OK]をクリックします。
[元データからの拡縮率]に設定された倍率で縮小された画像が、作画を行ったIllustStudio形式のファイルとは別に保存されます。

3.完成

上図の設定で書き出された画像がこちらです。

トラの巻き応用 第3回
クリックすると拡大します。
コメント
翠河 2014/04/01 19:34
勉強になります