提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 2480回 総合評価 : 1件

キャラクターが、ほかのコマの上にはみ出している場合などの修正をします。

■はみ出している部分を消す場合

1コマ目の絵は枠線レイヤーより上のレイヤーに描かれているため、他のコマの上にはみ出してしまっています(上図赤枠部分)。このはみ出している部分を、[マスク]フィルタレイヤーを使って修正します。

(1)[ツール]パレットから[マジックワンド]ツールを選択し、[ツールセット]パレットで[編集レイヤーのみ参照]を選びます。コマ枠の外に若干余白を設けるために[領域を拡縮]の値を「-10.0」に設定します。他の設定が上図のようになっていることを確認します。

(2)「枠線」レイヤーを選択し、コマ枠の外をクリックします。

(3)[レイヤー]パレットで「コマ1」フォルダを選択し、[マスクフィルタレイヤー]ボタン(①)をクリックします。「コマ1」フォルダが、選択範囲だけを表示するマスクフィルタフォルダ化されます。
コマからはみ出していた部分を修正できました。

■白フチを付ける

2~4コマ目のキャラクターや描き文字に白フチを付けます。

(1)「線画」レイヤーを選択し、[レイヤー]パレットメニューから[選択範囲の作成]を実行します。

線画の選択範囲が作成されました。[レイヤー]パレットで「[Ctrl]キーを押しながらレイヤーをクリック」でも、レイヤーから選択範囲を作成することができます。

(2)「コマ2~4」フォルダ内の「基本色」レイヤーの下に、「白フチ」という名前のレイヤーを作成します。

選択範囲をフチ取り

(3)[編集]メニュー→[特殊な描画]→[選択範囲をフチ取り]を実行します。 [選択範囲をフチ取り]ダイアログが表示されます。

選択範囲をフチ取り

(4)上図のように設定し、[OK]を押すとフチ取りを実行します。

(5)選択範囲を解除します。

キャラクターに白フチ

キャラクターに白フチが付きました。

描き文字にも

描き文字にも同様の手順で白フチを付けます。

コメント
翠河 2014/04/01 19:17
勉強になります