提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 2806回 総合評価 : 1件

まず、集中線を描くための[放射線定規]を作成します。 [放射線定規]とは定規の位置に向かって放射状に直線を引くようにストロークをスナップさせる機能です。

(1)[レイヤー]パレットで[定規]リブをクリックします。

(2)[新規レイヤー作成]ボタンから[定規レイヤー]を選択し、[定規]レイヤーを新規作成します。

(3)[定規]メニュー→[特殊定規]→[放射線を作成]を選択します。

放射線定規

キャンバスの中心に[放射線定規]が作成されます(上図は定規が見やすくなるようにキャンバス画像を半透明にしています)。

(4)[ツール]パレットから[パス編集]ツールを選択します。

放射線定規作成

(5)[パス編集]ツールで[放射線定規]をドラッグし、2コマ目のキャラの顔の中心辺りに位置を調整します。これで2コマ目の集中線を描くための[放射線定規]が用意できました。

2.描画系ツールで集中線を描画

作成した[放射線定規]にスナップさせ、[鉛筆]ツールで集中線を描画します。

(1)[ツール]パレットから[鉛筆]ツールを選択し、[ツールセット]パレットから「中芯」を選択します。ツールオプションで上図のように設定します。

(2)集中線を描画するために、[レイヤー]パレットで新しくレイヤーを作成します。コマ2~4圧縮フォルダ内の最下層に移動させ、レイヤー名を「集中線」に変更します。レイヤーフォルダ化し、フォルダ名は「背景」とします。

(3)[放射線]に[スナップ]がオンになっていることを確認します。

集中線描画

(4)[カラー]パレットで任意の色に設定し、[鉛筆]ツールで集中線を描画します。同様の手順で集中線の必要な他のコマにも集中線を描画していきます。

3.円形グラデーション

作例では集中線の下にグラデーションも入れています。[グラデーション]ツールを使用して、集中線に合わせた楕円形のグラデーションを描画します。

(1)グラデーションを描画するためのレイヤーを作成します。[レイヤー]パレットで「集中線」レイヤーの下に新しくレイヤーを作成し、レイヤー名を「グラデーション」に変更します。

ツールセット

(2)[ツール]パレットから[矩形選択]ツールを選択します。グラデーションを描画する範囲を囲み、選択範囲を作成します。

(3)[ツール]パレットから[グラデーション]ツールを選択し、[ツールセット]パレットから「描画色→背景色(円)」を選択します。
[カラー]パレットで描画色と背景色に任意の色を設定し、[ツールオプション]で上図のように設定します。

グラデ作成

(5)[放射線定規]のある位置からコマの外に向かってドラッグし、グラデーションを描画します。

(6)選択範囲を解除します。同様の手順でグラデーションの必要な他のコマにもグラデーションを描画していきます。

集中線

集中線の作画は以上です。

コメント
翠河 2014/04/01 19:16
勉強になります