提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 3123回 総合評価 : 3件

1.フィルタで加工する

(1)動物の画像を貼り込んだレイヤーを選択します。

(2)[フィルタ]メニューから[階調化]を選択します。

階調化ダイアログ

色数を減らして、単純化します。

色を減らす

2.さらに全体を加工

(1)[ファイル]メニューから[別名で保存]を実行し、ファイルを複製します。

(2)複製したファイルを開き、不要なレイヤーを非表示にします。

(3)[レイヤー]メニューから[レイヤーをすべて統合]を実行します。

(4)[フィルタ]メニューから[2値化]を選択します。

(5)[種類]で[閾値を基準]を選択し、[閾値]を適当な値に設定し実行します。

2値化ダイアログ

2値化実行

(6)[2値化]を実行した画像をコピーし、元のファイルに貼り付けます。

元のファイルに貼り付け

(7)[レイヤー]メニューから[新規フィルタレイヤー]→[レベル補正]を選択し、フィルタレイヤーを作成します。

(8)同様の手順で素材を増やしたり、加工テクスチャレイヤーなどを作成し、自由に重ねていきます。

3.画像サイズ調整

WEB掲載用に汎用形式の画像を描き出します。レイヤーを重ねた結果、統合前の最終的なレイヤー数は26枚になりました。

(1)[レイヤー]メニューから[レイヤーをすべて統合]を実行します。

(2)[編集]メニューから[キャンバス解像度の変更]を選択します。

(3)WEB掲載に適した画像サイズに縮小します。ちなみにJPG保存する際は、幅と高さのピクセル数を8の倍数にすると綺麗に保存できます。

キャンバス解像度のダイアログ

以上で完成です。

完成イラスト
クリックすると拡大します。
コメント
翠河 2014/04/01 19:30
勉強になります