提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 2610回 総合評価 : 1件

1.線画を参照レイヤーに設定

「線画」レイヤーを[参照レイヤー]に設定しておくと、[マジックワンド]や[塗りつぶし]ツールの[複数選択]オプションでレイヤー構成などに関わらず、「線画」レイヤーから、選択範囲や塗りつぶしの範囲を抽出することができます。

(1)「線画」レイヤーを選択します。

(2)[レイヤー]メニュー→[参照レイヤーに設定]を選択します。

「主線」レイヤーが[参照レイヤー]に設定されました。

2.下塗り

[塗りつぶし]ツールや[閉領域フィル]ツールを使い、下塗りをします。

(1)[ツール]パレットで[塗りつぶし]ツールを選択し、[ツールセット]パレットで[主線を参照]を選びます。
このとき、[複数参照]オプションにチェックが入り、参照先が[参照レイヤーを参照]に設定されていることを確認します。

(2)「線画」レイヤーの下に[ラスターレイヤー]を新規作成し、レイヤー名を着色するパーツ名に変更します。
レイヤーごとに各パーツを別々の色で塗り分け、キャラクター全体を着色します。

[閉領域フィル]ツールで修正

(3)細かい塗りもれがあるときは[閉領域フィル]ツールで修正します。

キャラクターの塗り分けが終わったら、人物の着色はここでいったん止めておきます。
新規にレイヤーフォルダを作成し、フォルダ名を「キャラ」に変更します。
キャラクターの塗り分けをしたレイヤーは「キャラ」フォルダにまとめておきます。

次に、背景を作画します。
人物の着色は、後で背景の色味を見ながら仕上げます。

コメント
翠河 2014/04/01 19:27
勉強になります