7.植物を描画(パターンブラシの自作)

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 15601回 総合評価 : 7件

[パターンブラシ]ツールを使い、柵の向こうの植物を描画します。
雲の描画では既存のパターンブラシを使用しましたが、今回はパターンブラシを自作します。

1.ブラシ素材用の画像を作成

まずパターンにする画像を作成します。

・パターンブラシ用の画像の直径は300~500px程度にしておくと、画質が粗過ぎず、処理が重すぎないパターンブラシになります。

・パターンにする画像を作成するときには、パターンごとにひとつずつレイヤーを分けておきます。

ブラシ素材用画像

今回はこの3つの画像をもとに、3つのパターンブラシを作成します。

2.ブラシ素材用画像からパターンブラシを作成

画像をブラシ素材として登録し、新しいパターンブラシを作成します。

(1)[レイヤー]パレットで、パターンブラシに使用する画像を描いたレイヤーを選択します。

(2)[編集]メニュー→[素材の登録]→[画像をブラシ素材に登録]を選択します。

[画像をブラシ素材に登録]ダイアログ

[画像をブラシ素材に登録]ダイアログが表示されます。

(3)ブラシ素材名を入力し、[表現色]が[カラー(32bit)]になっていること、[ブラシ素材から新規ツールオプション設定を作成する]がオンになっていることを確認し、[OK]をクリックします。

新しいパターンブラシが追加

(4)登録した画像から、新しいパターンブラシが作成されます。作成したパターンブラシは[ツールセット]パレットに登録されます。

他の画像も同様にブラシ素材に登録し、それぞれからパターンブラシを作成します。

3.パターンブラシの設定

作成したパターンブラシの設定を変更します。
ブラシの用途に沿った描画が可能になるように、パターンブラシの設定を調整します。

(1)設定を変更したいパターンブラシを、[ツールセット]パレットから選択します。

(2)同じツールセットをもう一度クリックし、[ツールオプション]を表示します。

(3)[ツールオプション]で設定を変更します。

作例で使用したパターンブラシの設定は以下の通りです。

※[ツールオプション]には、初期状態で非表示に設定されているパラメータがあります。すべてのパラメータを表示するには、下部にある[非表示設定のパラメータを表示する]をクリックして表示させます。

他のブラシについても同様の設定になっています。状況に合わせ、ブラシサイズなどの設定を変更しながら描画します。

気に入った設定が出来上がったら、以後どんなに設定を変更しても、すぐに元の設定に戻れるよう、設定を保存しておきます。

[ツールセット]パレットの左上にあるメニュー表示をクリックし、表示されるリストから[初期設定に登録]を選択します。これで、現在の設定が初期設定として保存されます。[ツールオプション]を元の設定に戻したい場合には、[初期設定に戻す]を選択します。

4.パターンブラシで作画

新しく作成したパターンブラシを使って、実際に作画します。

葉の大まかなシルエットを描画

(1)「送電線」レイヤーと「柵」レイヤーの間にラスターレイヤーを新規作成し、レイヤー名を「葉_影」にします。[パターンブラシ]ツールの「にじみブラシB」を使い、大まかなシルエットを描きます。

(2) 「葉_影」レイヤーの上にラスターレイヤーを新規作成し、自作した葉っぱのパターンブラシで、シルエットを描き足します。タブレットペンの向きでパターンの向きを調整しながら描画します。

葉に着色する

(3)[カラー(32bit)]で作成したパターンブラシは、描画色の変更ができません。元の色のままだとシルエットになじまないので、レイヤーの[透明部分をロック]し、「葉_影」レイヤーのシルエットの色を拾いながら「にじみブラシB」などで着色します。

塗り終わったら[レイヤー]メニュー→[下のレイヤーに統合]を選択し、「葉_影」レイヤーと結合します。

葉を追加して調整する

(4)さらに[ラスターレイヤー]を新規作成し、パターンブラシで描画します。描画後に、[フィルタ]メニュー→[色相・彩度・明度]など、色調補正系のフィルタで色を調整します。

はみ出した葉っぱを描画

(5)「柵」レイヤーの上にラスターレイヤーを新規作成し、はみ出した葉っぱを描画します。その後「柵」レイヤーに、葉っぱの影を描き足します。

パターンブラシで植物が描きあがりました。

建物の描画とぼかし

[ラスターレイヤー]を新規作成し、線路の向こうの建物を描き込み、奥の方を[エアブラシツール]などで白くぼかします。

送電線、柵、植物などのレイヤーをまとめて圧縮フォルダ化して閉じ、フォルダ名を「近景」にします。

近景のレイヤー構成は上図のようになりました。

背景の完成

背景が描き終わりました。次に人物の着色を仕上げます。

コメント
翠河 2014/04/01 19:26
勉強になります