提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/27   
閲覧数 : 3918回 総合評価 : 1件

下地レイヤーを元に、さらに細かく塗っていきます。
まず、キャラクター部分を塗ります。

(1)「キャラ下地」レイヤーを選択し、[レイヤー]メニュー→[クリッピングフォルダ化]を選択します。

 

(2)さらに、「キャラ下地」レイヤーを選択した状態で、[レイヤープロパティ]パレットの[参照レイヤーに設定]にチェックを入れます。

 

(3)「キャラ下地」レイヤーがクリッピングフォルダ化し、参照レイヤーになりました。
このフォルダの中に新しく「影」、「ハイライト」レイヤーなどを作成しながら、着色していきます。

 

(4)参照レイヤーを参照する設定にした[マジックワンド]ツールで、塗りたい箇所をクリックして選択範囲を作ります。
[マジックワンド]ツールは下図のような設定にしておくと、手早く選択範囲を取ることができます。


・複数参照:[参照レイヤーを参照]に設定
・[編集レイヤーを参照しない]をオンにすると、「影」レイヤーなどの選択時でも、描画範囲に影響を受けずに「下地」レイヤーなどの範囲を参照できます。
・[隣接ピクセルをたどる]をオフにすると、肌などの複数個所が同じ色で塗られている範囲を1クリックで全て選択できます。

(5)[水彩]ツールなどで着色していきます。
キャラクター部分の塗りが終わったら、同様の手順で背景も着色します。

コメント
翠河 2014/04/01 19:45
勉強になります