提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/29   
閲覧数 : 9625回 総合評価 : 6件

1.キャラクターの線の色を変更

 

まず、キャラクターの線の色を変更します。

(1)線画が収められている「キャラ」フォルダ内のレイヤーをすべて選択した状態で、[レイヤー]メニュー→[選択中のレイヤーを結合]を選択します。

 

(2)[レイヤーの結合]ダイアログが表示されるので、[元のレイヤーを残す]にチェックを入れ、「OK」ボタンをクリックします。

 

(3)新たに作成された「キャラ線画統合」レイヤーだけを表示させ、元の線画レイヤーは非表示にします。

 

(4)新たな線の色にしたい任意の色を選択しておきます。


(5)「キャラ線画統合」レイヤーを選択し、[編集]メニュー→[特殊な描画]→[線の色を描画色に変更]を選択します。


「キャラ線画統合」レイヤーの線の部分だけが、選択した色で塗りつぶされます。
ここでは、茶色で線画を塗りつぶしました。

 

目の部分の線画だけ色を変更します。

(1)「キャラ線画統合」レイヤーを選択し、[レイヤー]パレットの[透明部分をロック]アイコンをクリックします。
透明部分への描画が無効になり、線の部分にのみ描画が有効になります。

 

(2)[水彩]ツールを使用して、目の部分の線画だけに濃い色を塗ります。

コメント
翠河 2014/04/01 19:44
勉強になります