バリュー版(Windows版)

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/09/08   
閲覧数 : 2143回 総合評価 : 1件

[1]バリュー版を申し込む
[2]ソフトをダウンロードする
[3]ソフトをパソコンに入れる(ソフトのインストール)
  ファイルを解凍する
  ソフトをインストールする
[4]初めてRETAS STUDIOを起動したとき
  シリアルナンバーの入力
  ライセンスの登録

[1]バリュー版を申し込む

(1)CLIPサイトにログインし、メニューバーの「ストア」をクリックします。


(2)「CLIP STORE」のページで、「RETAS STUDIO バリュー版」をクリックします。


(3)[申込む]をクリックします。

POINT

「ストア」からソフトのバリュー版を申し込むには、CLIPで使用できるポイント「GOLD」が必要です。「GOLD」と「バリュー版」について詳しくは 下記を参照してください。
GOLDとは
バリュー版とは


(4)「月額利用サービス規約」ページが表示されます。規約に同意するチェックボックスをオンにし、[購入する]をクリックします。


(5)「申込完了」ページが表示されます。[ご利用製品シリアルナンバーへ]をクリックします。


(6)マイページの「ご利用製品シリアルナンバー」ページが表示されます。申し込みが完了して使用可能になった製品とシリアルナンバーが表示されま す。
アイテム名の横の[ダウンロード]をクリックします。


POINT
ソフトの購入後、あとでダウンロードする場合は、下記の方法で行います。
(1)画面上部に表示されている「ダウンロード」をクリックします。


(2) 左のメニューから「ソフトウェア/素材のダウンロード」をクリックします。


[2]ソフトをダウンロードする

(1)ダウンロードページが表示されるので、「RETAS STUDIO(Windows版)のダウンロード」のリンクをクリックします。


(2)次に表示されたページで下図の囲み部分をクリックし、手順に従ってソフトウェアをダウンロードします。


(3)ダウンロードページに戻り、サンプルデータをダウンロードします。「サンプルデータのダウンロード」をクリックします。

(4)表示されたページにシリアルナンバーが表示されていることを確認し、[認証]をクリックすると、「ComicStudio 素材のダウンロード」 ページが表示されます。こちらから、必要な素材をすべてダウンロードします。




POINT
あとで素材をダウンロードする場合は、以下の手順で行うとシリアルを手入力せずにダウンロードページに遷移できます。

(1) CLIPにログインし、画面上部に表示されている「マイページ」をクリックします。


(2) 左のメニューから「ご利用製品シリアルナンバー」をクリックします。


(3) マイページの「ご利用製品シリアルナンバー」ページが表示されます。
「CLIPストア購入製品」タブに切り替えて、アイテム名の横の[ダウンロード]をクリックし、ダウンロードに進んでください。


[3]ソフトをパソコンに入れる(ソフトのインストール)

ソフトをダウンロードしたら、「圧縮」されているファイルを「解凍」して、インストールします。

ファイルを解凍する

ダウンロードしたファイルを「解凍」します。

※ダウンロードしたファイルの名前はバージョンによって変わることがあります。ここでは、RETAS STUDIO Version 6.5.6、ファイル名 「RS_656_app」を例に解説します

(1)圧縮された「RS_656_app」ファイルをダブルクリックして開きます。中に「RS_656_app」という名前のフォルダが入っています。


(2)中の「RS_656_app」フォルダをドラッグして外に出します。フォルダを外に出すと「解凍」されます。
もとの圧縮された「RS_656_app」ファイルは、もう必要ありません。

※Windows標準の機能以外で解凍ソフトなどをインストールしている場合は手順が異なる場合があります。

(3)同様の手順で素材の圧縮フォルダも解凍します。

     

ソフトをインストールする

解凍したファイルから、ソフトをインストールします。

(1)解凍されたフォルダを開き、[setup.exe]をダブルクリックします。


(2)下図のような画面が表示されたら、「RETAS STUDIOのインストール」をクリックします。管理者(Administratorまたはowner)でログインした上で 、インストールを行ってください。


(3)画面に従ってインストールを進めます。


(4)インストールが完了すると、デスクトップにRETAS STUDIOを起動するためのショートカットアイコンが作成されます。
RETAS STUDIOは4つのアプリケーションがセットになっているので、アイコンも4つ作成されます。


詳しいインストール手順はインストールガイドにも記述されています。

     

[4]初めてRETAS STUDIOを起動したとき

初めてRETAS STUDIOを起動するとき、「シリアルナンバー」の入力と「ライセンス登録」が必要です。
起動するアプリケーションは、Stylos・TraceMan・PaintMan・CoreRETASのいずれかで構いません。

●バリュー版をご使用のお客様の場合は、インターネットや携帯電話を使用したライセンス登録が必要です。バリュー版をご使用になられるときに は、インターネットの常時接続環境でご使用になることをお勧めします。
●ライセンス登録を行うことによって、お客様を特定できるような個人情報が収集、送信、使用されることは一切ありません。
●ライセンス登録ができなかった場合は、機能が制限された体験版として起動します。

シリアルナンバーの入力

初めてRETAS STUDIOを起動すると、シリアルナンバーの入力画面が表示されます。
バリュー版のシリアルナンバーを入力し、[ライセンスを登録する]をクリックします。

※シリアルナンバーの確認方法は、『インストールで困ったら』→『ここをチェック』→『製品のシリアルナンバーを確認したい』を 参照してください。
※[機能が制限された状態で起動する]をクリックすると、機能が制限された体験版として起動します。

     

ライセンスの登録

ライセンス登録するために、ライセンス照合を行います。
ライセンス登録にはインターネットの接続が必要です。

(1)[今すぐライセンス登録を行います。]を選択し、[次へ]をクリックします。


(2)ライセンス登録が完了します。[OK]をクリックすると、アプリケーションが起動します。
これでRETAS STUDIOのライセンス登録は完了です。

※ライセンス登録サーバーが混雑している場合、「現在、ネットワークが混雑しています。…」という内容の画面が表示されることがありま す。この画面が表示された場合は、次回のアプリケーション起動時に再度ライセンス登録が必要です。

     
コメント
コメントはありません