提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : ブンサダカ
閲覧数 : 2660回 総合評価 : 0件

コミスタやイラスタでは、ゲームのポリゴンキャラのような精密な3Dをゼロから作製をする事はできませんが、複数の3Dデータを読み込んで、積木のように組み合わせ、まったく違うデータにしてしまう事ができるのです。

この項目は、実用性はないかもしれません。でも3Dの操作に慣れるためにぜひ遊んでください。

さて、第一回と第二回で学んだあなたはこの積木を自由に組み合わせて、いろいろなものを作る事ができるでしょう。少し子供の頃に帰って、積み木の家や、お城を作ってみてください。

 

3D積木操作手順

①使用するデータは「第3回用3D素材」フォルダの中の「3d積木」の中にあります。

 

コミスタユーザーの方は、「3d積木(コミスタ用)フォルダ」の中の「3d積木(コミスタ用).cpg」を開いてください。

 

イラスタユーザーの方は、「3d積木(イラスタ用).xpg」を開いてください。

 

②ファイルを開くと3d積木が現れます。

 

③[ツール]パレットの[3D選択]ツールをクリックします。

コミスタ

 

イラスタ

 

④使いたいパーツを直接クリックして選びます。

 

⑤[3Dマニピュレータ]を使って、好きな位置に移動させたり、回転させたりします。赤青緑の輪で回転、三角マークで移動です。 [3Dマニピュレータ]の使い方を忘れた人は第1回 「3Dってなぁに?」[3] 3Dデータを操作するを参照。

 

POINT
「3Dマニピュレータの使い方」

赤い輪=水平回転
緑の輪=垂直回転
青い輪=左右回転




赤い▲印=上下移動
緑の▲印=左右移動
青い▲印=前後移動

 

⑥パーツの大きさを変える事もできます。[3Dワークスペースプロパティプロパティ]の[大きさ・パース]の項の[大きさ]スライダーでパーツの大きさを変更します。

 

⑦パーツ同士が重なったりして、うまくパーツが選べない時は、[3Dワークスペースプロパティ]の一覧から名前クリックで選択します。

 

⑧使用しないパーツはアイコンをクリックすると隠す事ができます。

 

⑨パーツが足りなくなったら、[3Dワークスペースプロパティプロパティ] のアイコンをクリックして、[3d積木]→[3d積木パーツ]フォルダの中のバラパーツを読み込みます。

 

⑩自由にいろんなものを作ってみましょう。

作者プロフィール:ブンサダカ

幼少期をロサンゼルスで7年ほど過ごした事から、若い時期はウォルトディズニーカ ンパニーで絵を学ぶ。帰国後、CD-Iのグラフィック業務を通じて、川上陽介氏(セルシス創業者)と出会う。業務としては映像ディレクションからプログラミング、CG製作、実写合成まで行う。 数多くの著名なTVCM,音楽プロモーションビデオ,映画に3Dアーティストとして参加している。テクニカルライターやイラストレータとしてもCG関係雑誌に記事や連載の執筆を20年近く持ち続けている。また東放学園映画専門学校デジタルアニメーション科の講師もつとめる。現在某大型アニメ映画のスタッフとして活動中。

コメント
コメントはありません