3.さっそく描いてみよう!

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 5921回 総合評価 : 3件

12を踏まえ練習してみましょう!

1,練習用のファイルをダウンロード

(1)下記ファイルをダウンロードし、任意の場所に保存します。

practice_cs.zip

(2)「practice_cs.zip」を解凍します。

(3)解凍した「practice1」フォルダ内の「practice1.cpg」ファイルをダブルクリックするとComicStudioが起動します。

4.jpg
 

POINT

ComicStudioのファイルは「practice1」フォルダが1ページ分のデータです。
フォルダ内の一部データを消去したり、移動したりするとデータが開けなくなります。

 

2,準備

画像ファイルを開くと小さく表示されているようなときは、大きな表示に変更して作業をしやすいようにしましょう。

5.jpg

 

■画像を大きく表示

(1)[ツール]パレットから[虫めがね]ツールを選択します。

6.jpg

 

(2)画面をクリックして拡大表示します。

21.jpg

POINT

下記のショートカットは、キーを押している間のみツールが切り替わります。効率が格段に上がるので活用しましょう。

拡大表示 Win [Ctrl]キー+[Space]キー+クリック
Mac [Command]キー+[Space]キー+クリック
縮小表示 Win [Ctrl]キー+[Alt]キー+[Space]キー+クリック
Mac [Command]キー+[Option]キー+[Space]キー+クリック

 

■表示場所の移動

(1)[ツール]パレットから[手のひら]ツールを選択します。

7.jpg

 

(2)画面をドラッグして自分の描きやすいポジションに移動します。

POINT

一時切り替えのショートカット

[手のひら]ツール Win・Mac [Space]キー

 

3,ペン入れ

では、ペン入れをしましょう。

(1)[レイヤー]パレットの「ペン入れ1」を選択します。

9.jpg

 

(2)[ツール]パレットから[ペン]ツールを選択します。

10.jpg

 

(3)まずははみ出すように思いっきり描いてください。

21.jpg

 

(4)下絵からはみ出した線を消すためには[ツール]パレットから[消しゴム]ツールを選択します。

10-2.jpg

 

(5)消したい線をなぞります。

15.jpg

POINT

ショートカットキー

[ペン]ツール Win・Mac [P]キー
[消しゴム]ツール Win・Mac [E]キー
 

線が大きくはみ出したときは、消しゴムで消すのも大変です。描いた線を全て消去できる[ペンの取り消し]も便利です。

8.jpg

 

(1)[編集]メニューから[ペンの取り消し]を選択します。

13.jpg

 

下図のように1つ前の状態に戻ることができます。

18.jpg

POINT

ショートカットキー

取り消し Win [Ctrl]キー+[Z]キー
Mac [Command]キー+[Z]キー
 

下絵に合った、縦の線が描けました。

23.jpg

 

描いた線を拡大すると角ばって見えますが、現在の漫画印刷では商業誌・同人誌共に標準的に使用されています。

18.jpg

 

次に横に線を描きますが、縦に描く時と比べて描きづらいのがわかります。

24.jpg

 

このような場合、アナログでは線を引きやすい方向に、紙を回しながら描くことができました。
ComicStudioでも同じように、キャンバス(=紙)を回転させながら描くことができます。

 

■キャンバスの回転

(1)[ツール]パレットから[回転]ツールを選択します。

11.jpg

 

(2)画面をドラッグしてキャンバスを回転させます

5.jpg

 

(3)[ペン]ツールを選択して同じように線を描きます

030.jpg

 

[回転]ツールを選択した状態でダブルクリックすると回転していない状態に戻ります。

25.jpg

POINT

一時切り替えのショートカットキー

[回転]ツール Win・Mac [Shift]キー + [Space]キー
回転していない状態に戻す Win・Mac [Shift]キー + [Space]キー + ダブルクリック
 

(4)同じようにキャンバスを回転させながら線を描きます。

26.jpg

 

■下描きの非表示

完成したら[レイヤー]パレットの「図形1」レイヤーの目のアイコンをクリックして下描きを非表示にします。

12.jpg

 

線画だけが表示され、ペン入れの完了です。

27.jpg

 

4,■ペン入れ2

次は直線と曲線が混ざった図形にペン入れをしましょう。

40.jpg

 

こちらは直線と曲線のある形です。筆圧の強さによって見え方が変わってくるので色々試してみましょう。

(1)「ペン入れ2」と「図形2」レイヤーのみを表示させます

13.jpg

 

(2)「ペン入れ2」を選択します。

14.jpg

 

今回も練習方法は同じですが、筆圧や強弱を意識して描いてみてください。

 

■筆圧

ComicStudioではアナログで描く時と同様に筆圧が反映されます。
弱い力だと細い線を描くことができ、強い力だと太い線を描くことができます。

018.jpg

 

筆圧や強弱を意識して描いた例です。

31.jpg

コメント
不二式 2012/03/19 02:21
わかりやすくていいと思います。 アンチエイリアスがされていないことについても 説明があってわかりやすくていいかと思います