ASSETS(素材をさがす)に素材を公開してみよう!-その他素材編-

提供者 : セルシス    更新日 : 2017/09/20   
閲覧数 : 1117回 総合評価 : 0件
使用したバージョン:CLIP STUDIO PAINT Ver.1.6.7

[1] 公開する素材を探そう!
[2] 素材をアップするその前に…素材の準備

[1] 公開する素材を探そう!

前回まで、ブラシや、背景、トーン、描き文字などの素材の公開方法を紹介してきました。 絵に自信がないから線画やトーンを素材として公開するのはハードルが高いなぁ…という場合、それ以外の素材をASSETS(素材をさがす)で公開してみませんか?

素材の公開といっても、難しく考える必要はありません。例えば、こんな素材はありませんか?

  • 作業が効率化するオートアクション
  • 作品に簡単に演出効果のつけられるオートアクション
  • 肌の色塗りでよく使う色などを集めたオリジナルのカラーセット
  • タチキリの範囲をわかりやすくした、レイヤーテンプレートなど

自分で使うために組んだアクションや、よく使う色をあつめたカラーセットが、他の人にも実用的で便利な素材だったりします。そんな自分用に作成した素材をASSETS(素材をさがす)で公開してみましょう!
今回は、アクションやカラーセットなどをASSETS(素材をさがす)で公開する方法を紹介します。

どんな画像でも公開していいの?

ASSETS(素材をさがす)で公開できる素材は、自分で作成したオリジナルの素材のみです。他の人の作品や素材をカスタマイズしたものはNGです。

※ASSETS(素材をさがす)に公開する素材は、著作権フリーや、商用利用可であっても自分で作成したもの以外の素材を使用しているものは公開できません。もちろん、ASSETSに公開せずに自分で使用する分には問題ありません。

詳しくは、「CLIP STUDIO ASSETSサービス利用規約」「投稿および行動ガイドライン」を参照してください。


[2] 素材をアップするその前に…

公開したい素材が決まったら、そのための準備をしましょう。CLIPで素材の登録手順は以下の通りです。

<素材の準備手順>

1. 素材の設定を確認する
2. 素材を[素材パレット]に登録する
3. 素材の作例や簡単な説明文を用意する

1.素材の設定を確認する

公開する素材を決めたら、まず、素材の設定が、ダウンロードした人がすぐ使える、使いやすい設定になっているか確認しましょう。

それぞれ、確認するポイントは素材によって変わります。

■オートアクションの場合

・オートアクションは正しく動作していますか?
意図した動作になっているか?オートアクションを作成したファイル以外でも正しく動作するか、確認してみましょう。
オートアクションが、レイヤー名を指定して設定されている場合、他のファイルで正しく動作しないことがあります。

・オートアクションに、余計な動作は入っていませんか?
オートアクションの中に、本来なくてもいい動作が、間違って入っていないか確認しましょう。余計な動作が入っていた場合は、削除しておきます。

・オートアクションの名前はわかりやすいですか?
何ができるのか、すぐわかる名前にしましょう。

オートアクションはセット単位で素材として登録されます。オートアクションの動作を確認したら、公開用のオートアクションのセットを作りましょう。方法は後述します。
※オートアクションの作り方について詳しくは、機能解説!トラの巻「オートアクションの基本」を参照してください。

■カラーセットの場合

・カラーセット名はわかりやすいですか?
「肌色セット」、「髪色セット」など、わかりやすい名前をつけましょう。カラーセットの名前の変更は、[カラーセットの編集]から行います。

※カラーセットの作り方について詳しくは、機能解説!トラの巻「カラーセットで効率アップ!-パレットの使い方と入出力-」を参照してください。

■レイヤーテンプレートの場合

レイヤーテンプレートは、キャンバスに含まれるすべてのレイヤーを、キャンバスごと[素材]パレットに登録できます。登録した素材は、[新規]ダイアログの[テンプレート]から読み込むことができます。4コマのコマ枠や同じフォーマットで描きたい時に便利です。

・余計なレイヤーが含まれていませんか?
テンプレートに登録したいレイヤーだけになっているか、使用しないレイヤーが間違って含まれていないか、確認しましょう。

・レイヤーの設定はそれぞれ正しいですか?
テンプレートに含むレイヤーの設定は正しいですか?レイヤーの表現色は意図したものになっているか、また、間違って下描き等に設定されていないか確認しましょう。

確認が終わったら、次は[素材]パレットに登録します。

2. 素材を[素材]パレットに登録する

■オートアクションの登録方法

オートアクションはセット単位で公開されます。セットの中に余計なオートアクションが入っている場合は、公開用のオートアクションセットを作成してオートアクションを移動するか、またはセットを複製して余計なオートアクションを削除します。

[オートアクション]パレットの左上をクリックして表示されるメニューから[セットの新規作成]や[セットの複製]を選択します。 セット名はわかりやすい名前にしましょう。

新規セットを作成してオートアクションを移動する場合は、移動したいオートアクションを選択した状態で、左上メニュー→[オートアクションを別のセットに移動]から移動したいセットを選択します。

複製したセットから公開しないオートアクションを削除する場合は、削除したいオートアクションを選択した状態でパレット右下のごみ箱アイコンをクリックして削除します。

セットが、公開したいオートアクションだけになったら、左上メニューから[セットを素材として登録]を選択します。保存先を設定し、[OK]をクリックすると[素材]パレットに登録されます。

■カラーセットの登録方法

カラーセットを素材として登録するには、[メニュー]の[カラーセットを素材として登録]を選択します。保存先を設定し、[OK]をクリックすると[素材]パレットに登録されます。

■レイヤーテンプレートの登録方法

レイヤーテンプレートに登録したいファイルを開き、[編集]メニューの[素材登録]、[テンプレート]を選択します。保存先を設定し、[OK]をクリックすると[素材]パレットに登録されます。

素材の登録をしたら、次は、公開用の作例や紹介文を用意します。

3. 作例と紹介文を用意する。

公開する素材を[素材]パレットに登録したら、公開する素材の作例と紹介文を用意しましょう。作例と紹介文は、素材がどんな素材か?どんな風に使用できるのかを伝えるために必要です。簡単なものでかまいませんので、ぜひ用意しておきましょう。

用意するものは…

①サムネイル

自動登録されますが、自分で用意することもできます。

A オートアクションは、実行前と実行後の画像を並べると、何ができるのかわかりやすいです。

B カラーセットは、自動的にパレットがサムネイルとして登録されます。サムネイルを自分で作る場合は、どんなカラーが登録されているか、わかりやすくするとよいとでしょう。

C レイヤーテンプレートはどんなテンプレートなのかわかりやすくするとよいでしょう。

②500文字以内の紹介文

[解説・使用例]の上に表示される紹介文です。素材の使用用途(マンガ用、カラー用)や、自分がどんな風に使っているか?自由にアピールできます。

【紹介文・例】
・スキャンした画像を線画と背景に分離するアクションです。線画の抽出したい時にどうぞ。
・様々な肌色を集めたカラーセットです。15種類の肌色に各9段階の濃淡があり、全135色です。

③作例

作例は、[解説・使用例]に載せることができます。

セルシス公式素材の作例サイズは、400pixelくらいのjpegファイルです。

作例のサイズに、特に規定はありませんが、横幅を550pixel以内で作成すると、[解説・使用例]にキレイにおさまります。

【作例の例】
・オートアクションの場合


どんな動作をするのか?どんなオートアクションがセット内に入っているのか?がわかる作例だとよいでしょう。

・カラーセット


収録されているカラーセットを大きく表示し、どんなカラーが収録されているのか、わかりやすくするとよいでしょう。

・レイヤーテンプレート


テンプレートの紹介や、テンプレートの使い方を作例にするとよいでしょう。


素材の用意が終わり、紹介文や作例ができたら、CLIP STUDIOから素材を公開してみましょう。

▶ ASSETSに素材を公開する手順はコチラ

コメント
コメントはありません