提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : 緑川美帆(みどりかわみほ)
閲覧数 : 2691回 総合評価 : 0件

グレーで描画していた下絵に色を付けます。下絵の彩色には[グラデ彩色]を使います。
[グラデ彩色]とは、元の画像の色の濃度を判断して、自由な色を組み合わせたグラデーションに置き換える機能です。

単色で描画された画像をカラフルな色に変えたり、カラフルな画像を制限した色数に変えたりできます。

 

※[グラデ彩色]について詳しくは、機能解説!トラの巻「フィルタの使い方~グラデ彩色~」を参考にしてください。

 

(1)[フィルタ]メニュー→[効果]→[グラデ彩色]を選択します。選択すると、画面上に[グラデ彩色]ダイアログが表示されます。


(2)[グラデ彩色]ダイアログで「黒→緑→白」へ変化するグラデーションを設定します。
グラデーションバーの下部目盛の中央①の部分をクリックしてノード(△)を追加し、②をクリックして追加したノードに色(ここでは緑色)を設定します。


中央のノードの位置を移動して、グラデーションの表示具合を確認します。今回は中央よりも少し左より(位置でいうと「80」)に調整しました。

[出入力オプション]のチェックをすべて外してから、[OK]をクリックします。下絵に色が付きました。


[グラデ彩色]を使うと、中間色の濃度をプレビューを見ながら簡単に調整できるので便利です。

 

作者プロフィール:緑川美帆(みどりかわみほ)  (サイトURL:http://ldra.net/

生物イラストレーター。ドラゴンを中心に、ゲーム用モンスターデザインやトレーディングカード等で架空生物を描いています。古今実在の動物を描くのも好きです。

コメント
コメントはありません