提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : アサバ
閲覧数 : 9067回 総合評価 : 7件

[1]サメを描く

3点透視のパース定規を配置します。
[レイヤー]パレットの[新規レイヤー作成]をクリックし、メニューから[定規レイヤー]を選択します。

[定規]メニュー→[パース定規]→[3点透視を作成]を選択すると、3点透視のパース定規が作成されます。

POINT

パース定規の詳しい使い方については、「機能解説!トラの巻」→「定規」→「パース定規の使い方」を参照してください。

 

ここではパース定規の補助線を参考にしながらフリーハンドでサメを描くため、定規のスナップをオフにします。
[定規]メニュー→[スナップ]を選択し、チェックを外してください。

地平線の位置にアイレベルと消失点を合わせ、煽り気味の構図となるようにパース定規を動かします。

「サメ1」レイヤーに、パース定規のパースを意識しながら主役のサメを描きこみ、全体のクオリティを模索します。
筆は描きやすいもので良いです。ここでは[鉛筆]ツールの[ツールセット]「粗芯」と[消しゴム]ツールを使用しています。

 

主役のサメのクオリティで、他のサメも新規レイヤーを作成して描き込んでいきます。
この際、1匹に対し1レイヤーで描いていきます。

 

遠くのサメはパースをなくし、平面的に描いていきます。
具体的には近いサメはお腹が見え、遠いサメはお腹が見えなくなります。
色や質感、距離による空気感は最後に調整するので、現段階では近くのサメも、遠くのサメも同じ色味、同じタッチで描き込みます。

 

[2]街を描く

この時点で全体の雰囲気を確認するため、「街」レイヤーに[図形]ツールを使って、軽く遠景の街も描いておきます。
ビルのシルエットを作るために、[図形]ツールから[矩形(塗り)]を選択します。

POINT

「図形の内部を塗りつぶす」にチェックを入れると、現在選択している描画色で内部が塗りつぶされます。

 

ビルのような建物を描きます。この時、空気遠近をつけるため遠くを薄いグレーで塗り、その上に少し濃いグレーでビルの造作を重ねます。

さらにその上に建物を描きます。
同じように遠近感を出すため、暗いグレーで手前にビルを重ねて描きます。

街の下塗りが描けました。

 

[3]空を描く

この段階で軽く色を乗せて全体の色味を考察します。
「空」レイヤーに「青空」のグラデーションを乗せます。グラデーションの一番薄い色がアイレベルと合うようにします。

 

「サメ1」レイヤーの上に新規レイヤー「空色」を作成して空の色で塗りつぶします。
レイヤーの合成モードを[ソフトライト]にし、不透明度を70%にしました。この行程により、空色の青みがサメに反映されます。

空は曇り空にするか晴れ空にするか、未だに悩んでいます。

 

レイヤーが多くなってきたので、レイヤーフォルダにまとめました。
[レイヤー]パレットの[新規レイヤーフォルダ作成]をクリック。判りやすい名前を付けて、それぞれ移動しておきます。

 

作者プロフィール:アサバ  (サイトURL:http://www2.pf-x.net/~kakotomirai/

国内外問わずカバーアート、CDジャケット、カードゲーム等のイラストを描いています。
背景、キャラクターのデザイナーとしても活動中。

[カコトミライ]

コメント
maganmaga 2012/03/29 10:26
イラスタ初心者です。 どういう意図があって合成レイヤーを使うかが書いてあってわかりやすかったです。 合成レイヤーの仕組みはわかっても、どういうときに狙って使えるかがまだ理解できてないので、 助かります。