提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/25    作家 : アサバ
閲覧数 : 2173回 総合評価 : 0件

次の作業に入る前に、これまで作成してきたレイヤーを整理します。
「サメ1」レイヤーと、これに対してクリッピングを設定してある、[環境光]、[太陽光]、[青み]、[大気]、そして[ハイライト]を選択します。[テクスチャ]だけはそのまま残します。

選択したレイヤー上で右クリックし、表示されたメニューから[選択中のレイヤーを結合]を選択します。

[レイヤーの結合]ダイアログでは下図のように設定し、[OK]をクリックします。

選択したレイヤーが結合された「サメ1」レイヤーが作成されます。

画面の左上にいる、一番手前のサメが描かれた「サメ2」レイヤーを、「サメ1」レイヤーより上に移動します。
そして「テクスチャ」レイヤーをコピーし「サメ2」レイヤーにクリッピングします。
テクスチャの調整方法などは、「6.テクスチャによるディティールの追加」を参照してください。

ここまでに描いたサメの配置は、下図の通りです。
画面の下のほう、かなり遠方にいるサメは、全体の調子を整えながら、数匹をひとつのレイヤーにまとめて描いています。

作者プロフィール:アサバ  (サイトURL:http://www2.pf-x.net/~kakotomirai/

国内外問わずカバーアート、CDジャケット、カードゲーム等のイラストを描いています。
背景、キャラクターのデザイナーとしても活動中。

[カコトミライ]

コメント
コメントはありません