提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30    作家 : アサバ
閲覧数 : 5642回 総合評価 : 3件

サメは大体描き終えました。最後に背景を描き込みます。
前回までに作った色をベースにして、資料などを参考にしながら描きこんでいきます。

[1]背景の仕上げ

「余白」レイヤーと「サメ」レイヤーフォルダを非表示にし、「背景」レイヤーフォルダに格納されているレイヤーを加工していきます。試行錯誤の結果、下図のようなレイヤー構成になりました。
空の開いている部分はサメを配置するスペースなので描き込みません。

 

画面左上から光が差し込んでいるのを意識しながら、「空」レイヤーに雲のハイライトを描きこんでいきます。

 

今まで描いたビル群を遠景として、近景のビルを描いて行きます。
「3.パース定規を配置」で設定したパース定規に沿って、[図形]ツールの[矩形(塗り)]を使ってビルを生やしていきます。

 

「街」レイヤーに対して新規に「大気」レイヤーを作成し、クリッピングして大気を意識した影を描いていきます。
その上に「黄色」レイヤーを作成し、ビル群全体に黄色を加えます。「黄色」レイヤーを黄色で塗りつぶし、レイヤーの合成モードを[焼込カラー]に、不透明度を57%にします。

 

さらに、トーンカーブでコントラストをつけながらビル群を描き込んでいきます。
[フィルタ]メニュー→[トーンカーブ]を選択し、[トーンカーブ]ダイアログは下記のように設定しました。

 

大体完成しました。
最終的に「背景」フォルダ内のレイヤーは、下図のようにまとめました。

 

[2]サメの仕上げ

「サメ」レイヤーフォルダの目玉アイコンをクリックして表示します。

 

サメのトーンカーブを調整し、全体のコントラストを上げます。
[フィルタ]メニュー→[トーンカーブ]を選択し、[トーンカーブ]ダイアログは下記のように設定しました。

 

画面の四隅に、写真でいう所の周辺減光を加えます。
新規「周辺減光」レイヤーの合成モードは[乗算]、不透明度は33%です。

 

更にトイカメラの写真のような雰囲気を出すために、画面全体に黄色を加えます。
新規「黄色」レイヤーの全体を黄色で塗りつぶし、合成モードを[焼込カラー]にし、不透明度を16%にします。

 

[3]トリミング

最後に、余白の内側のサイズでトリミングします。

[レイヤー]パレットで「余白」レイヤーを選択します。

 

[ツール]パレットで[マジックワンド]ツールを選択し、[ツールセット]パレットの[すべてのレイヤーを参照]をオフにします。
キャンバス上の余白(黒い枠)の内側をクリックすると、選択範囲が作成されます。

 

[編集]メニュー→[キャンバスサイズの変更]を選択し、[キャンバスサイズの変更]ダイアログの[OK]をクリックすると、余白(黒い枠)の内側のサイズでトリミングされます。

 

トリミングが完了し、完成です。

クリックすると拡大します。

 

作者プロフィール:アサバ  (サイトURL:http://www2.pf-x.net/~kakotomirai/

国内外問わずカバーアート、CDジャケット、カードゲーム等のイラストを描いています。
背景、キャラクターのデザイナーとしても活動中。

[カコトミライ]

コメント
コメントはありません