[5] もち手(下面)のモデリング

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 19332回 総合評価 : 8件

もち手の下の面を成形します。

(1)先ほどの「obj4」を複製し、「obj5」を作成します。

[オブジェクト]パネルで「obj4」を選択した状態で、[複製]ボタンをクリックします。

(2)[オブジェクトの複製]パネルで[相対移動量]を(x=0 Y=-5 Z=0)にしておくと、少し移動の手間が省けるかもしれません。

 

(3)[F1]キーを押し、側面視点からテンプレートを参照して、「obj5」の位置を合わせて行きます。

頂点を囲むように[移動]ツールをドラッグして頂点を選択し、移動ハンドルで頂点を移動します

 

このように一度ドラッグで選択しておくと、X=0の位置にある頂点も同時に選択、移動ができます。
クリックで頂点を選択してしまうと、手前側にある頂点だけ移動してしまうため、ひと手間増えてしまいます。

(4)最終的に以下のように頂点を揃えます。

 

(5)この後、もち手の上面と下面の間(側面部分)に対してポリゴンを貼って持ち手を完成するのですが…、

現在、もち手の下面のポリゴンが上面と同じ方向(内側)を向いてしまっているので、これを修正します。
[オブジェクト]パネルで「obj5」を[Shift]+クリックし、選択状態にします。

(6)上部メニュー[選択部処理]→[面を反転]を実行します。

これで準備が整いました。

コメント
コメントはありません