[6] 鍔と刃の根元にある金具(はばき)のUV展開

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 5503回 総合評価 : 2件

最後のパーツになります。

1.自動展開

 

(1)[オブジェクト]パネルで、「はばき」オブジェクトを表示、編集可能にし、[コマンド]パネル→[UV操]をクリック。

 

(2)これも自動展開をとりあえず押してみましょう。[UV操作]パネル→[自動展開]をクリック。

 

側面のUVは自動展開で作成されたものから簡単に調整できそうです。上面、下面は焼き込みで処理します。

2.側面のUV展開

 

(1)側面のUVを一つのUV群にします。
まずオブジェクトのポリゴンをクリックし、隣接するUVの位置を把握します。

 

(2)[UV操作]パネル→[移動]をクリックし、UVを囲みます。

 

(3)右上の頂点をドラッグで移動させて右クリックマージ

 

(4)境界線部分は単一化でマージします。

UVを拡大してみると下部のほうはマージされていないことがわかります。

 

内側から結合します。頂点を複数選択し、

 

[UV操作]パネル→[単一化]で結合します。

 

 

同じように外側の頂点も単一化で結合します。

 

3.上面、下面のUV展開

 

上面、下面のUVは鍔の時と同じように処理します。

(1)まず金具(はばき)の上面のポリゴンを選択します。

 

オブジェクト上で右クリックしながらドラッグして視点を変更します。

 

下面ポリゴンも[Shift]キーを押しながら選択します。

 

(2)[F2]キーで上面視点に切り替えてから[UV操作]パネル→[焼き込み]を実行して下さい。

上面、下面のUVがまとめて作成されます。
[焼き込み]は他のUV頂点に重ならないように、テクスチャの外で構いません。

 

(3)上面、下面のUVがまとめて作成されますが、すこしズレがあるかもしれません。

そんな時は[UV操作]パネル→[単一化]でUVが重なるよう調整しましょう。

 

頂点を[Shift]キーを押しながら複数選択

 

[UV操作]パネル→[単一化]で結合します。

 

他の頂点も同様に頂点を結合します。

 

※(3)の操作について動画で確認出来ます


4.UV確認

 

全てのパーツのUV展開が終わりました。
UV展開前のモデルと比べてみると、どのポリゴン面にもチェック模様が綺麗に表示されているのが分かると思います。

コメント
コメントはありません