[8] ポリゴンモデルを作成してみる

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 51560回 総合評価 : 16件

ポリゴンモデルを作成する、と言ってもいきなり「モデリング」をするのではありません。
メタセコイアにはモデリングのベースにしたり、その図形を組み合わせてモデルを作ったりする事の出来る[基本図形]と呼ばれる機能があります。

この機能を使用してみようというだけです。

(1)まず、上部メニュー[ファイル]→[新規作成]を押して画面をクリアします。

※基本的に、メタセコイアを立ち上げた直後は、この[新規作成]と同じ状態になっており、そのまま作業できる状態になっていますが、今回のように、すでに別のモデルを読み込んでいた場合は、[新規作成]をする事で、何もない空間に戻すことができます。


 

(2)左部メニュー[面]→[基本図形]をマウスでクリックしてください。


 

(3)画像のような[基本図形]パネルが現れ、画面に青色の四角が表示されたと思います。

これはポリゴンが描画される前の状態で「ワイヤーフレーム」と呼ばれます。


 

(4)[基本図形]パネルに表示されている図形のアイコンをクリックすると、「ワイヤーフレーム」の形が変わると思います。

[基本図形]パネルの右下の図形をクリックして、画面に表示されている[Create]をクリックしてください。これでポリゴンが作成されました。
逆に言うと、[Create]をクリックするまで実際にポリゴンは作成されないという点に注意してください。


 

「基本図形(プリミティブ)」はこのように9種類のポリゴンモデルを簡単に作成できる機能です。

基本図形を組み合わせるだけでモデルを作る事もできますし、モデリングのスタートとして使用することも多いので大切な機能です。
一通り基本図形を作成してみて、どの様な図形があるか覚えておくと良いでしょう。

コメント
コメントはありません