[5] 柄頭のモデリング

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 9090回 総合評価 : 5件

柄頭のモデリングです。
このパーツのモデリングはZ軸(奥方向)に対しての「ミラーリング」を使って作成します。

(1)[オブジェクト]パネルで新規オブジェクトを作成します。

 

(2)[コマンド]パネルから[基本図形]、[円筒]を選択します。

[詳細設定]パネルを開き、でU方向分割は「24」、V方向分割は「6」、半径は「4.7」、高さ「6.2」で作成します。

 

(3)[Move]の緑ハンドルで柄頭の中心付近まで移動。[Create]をクリックしてポリゴンを作成します。

 

(4)[コマンド]パネルから、[回転]を選択し、赤い回転ハンドルをドラッグして、作成した円筒をX軸方向に90度回転。

 

(5)側面視点(F1)に切り替え…[選択]ツールをドラッグしてセンターから右側(Z<0)にあたる位置の頂点を選択。[Delete]キーで削除します。

 

(6)オブジェクトレイヤー「obj1」をダブルクリック、[オブジェクト設定]を開きます。

オブジェクト設定の[ミラーリング]→[左右を分離した鏡面]にチェックを入れます。適用軸Xにチェックが入っているのを外し、Z軸にチェックを入れたらOKを押して閉じてください。

 

 

(7)Z軸のミラーリングを設定したら視点を操作しつつポリゴンを成形します。

まずは側面視点(F1)から、[拡大]ツールで丸みを帯びるように成形。黄色い変形ハンドルを下(もしくは左)にドラッグします。
滑らかになるように、2列目も同様の手順で少し縮小します。

 

(8)このままでは少し分厚い印象なので、先ほど変形した2列目までを[移動]ツールの青ハンドルで少しセンター側に寄せます。

 

(9)完成したオブジェクトを「柄頭」とリネームしておきましょう。

コメント
コメントはありません