提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 48616回 総合評価 : 9件

「UV」について詳しい解説をしないままここまで作業してきましたが、今までの作業でUVというものが何となくつかめているのではないでしょうか?
「UV」というのはポリゴンにテクスチャを貼る為の座標情報で、ポリゴン一つに対し一つ存在します。
四角形ポリゴンには4頂点のUV、三角形ポリゴンには3頂点のUVです。

 

UVはテクスチャを貼る為の座標情報だと何度も言っていますが、次の画像をご覧下さい。言葉の意味を直感的に理解していただけるのではないでしょうか?
UVとは難しく考える必要の無い、単純なものだと分かっていただけると思います。

・UVで囲まれた範囲内の画像とテクスチャとして貼られた画像は一致する。

 

・文字に合わせてポリゴンにナイフを入れてみるとUVも分割されている。

 

・左上、左下のUV頂点を移動させてみるとテクスチャが歪む。変形したUVとゆがんだ画像は一致する。

 

UVというものの根本は上述したとおり、とても単純なものなのですが…。
その展開方法には多くの手法があり、望みの結果を得るためには自分で展開方法を選択していかねばならなかったりします。
そういうところがUVの難しさではないでしょうか。

UVそのものについては今回解説しましたので、今後の講座では、モデリングと共にUV展開法についても解説していくつもりです。

コメント
hanayakaryouko 2013/06/11 23:24
やっとわかりました。
sato_atsu 2012/08/01 19:23
なぜ UV と言うのかの説明が欲しかった。