[6] 鍔と刃の根元にある金具(はばき)のモデリング

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 8502回 総合評価 : 5件

日本刀最後のパーツになります、作成法は、握りと鍔の間にある金具(縁)のモデリングと同じです。
ざっと作業の流れを説明します。

 

1.ベース作成

 

(1)[コマンド]パネル→[選択]→[ベルト]を選択します。

 

刃の上部の面(面群)を選択します。

 

(2)[選択部処理]メニュー→[コピー]で選択部をコピー

 

(3)そして[選択部処理]メニュー→[ペースト]を実行します。

 

選択されたポリゴンが新しいオブジェクトレイヤー「obj1」に作成されます。

 

 

(4)作成された「obj1」レイヤーからオブジェクト設定を開き、[ミラーリング]→[左右を分離した鏡面]をZ軸に対して実行します。

 

(5)[オブジェクト]メニュー→[曲面・ミラーのフリーズ]を使いフリーズします。

 

これを”はばき”を作るベースとします。

 

2.押し出し

 

次に下絵から位置を調整し、押し出しツールを使ってポリゴンを一回り大きくします。
[F3]キーを押して正面視点に変えます。

(1)[コマンド]パネル→[移動]ツールを選択し緑のハンドルをドラッグして縦幅を調整します。
※わかりやすいように材質の色を変えています。

まずは上部の頂点をドラッグで選択

 

ハンドルを操作し下絵に合わせる

 

下部も同様に緑のハンドルをドラッグし下絵に合わせます。

 

(2)頂点を全選択し[コマンド]パネル→[押し出し]で下絵を参考にドラッグします。

 

 

3.縮小

 

(1)縁の時と同様に、上面の内側のポリゴン頂点を選択します。
[Shift]キーを押しながら選択する事で選択を追加する事が可能です。

 

(2)[コマンド]パネル→[拡大]を選び、黄色の■をドラッグして頂点を内側に寄せます。

 

(3)次に下部、内側の頂点を選択します。

 

同様に[コマンド]パネル→[拡大]を選び頂点を内側に寄せます。

 

縁の時は選択頂点をマージしましたが、今度はスケール(縮小)して刃の内側にポリゴンをめり込ませて終了します。

 

4.微調整

 

モデルの形状を確認し、頂点がズレたりしている場合、揃えるなど微調整を行って下さい。
最後にこのオブジェクトをZ軸にミラーリングして”はばき”とリネームして完成です。

[F1]キーを押して側面視点に切り替えます。

(1)右半分をドラッグで選択し

 

[Delete]キーで削除します。

 

(2)頂点の位置を揃えます。

頂点をドラッグで頂点を囲み選択します。

 

[選択部処理]→[頂点の位置を揃える]を選び
新しい位置に「0」、Z軸にチェックを入れ実行します。

 

(3)オブジェクト設定を開き、[ミラーリング]→[左右の分離した鏡面]を選択しZ軸に対して実行します。

 

(4)名前を「はばき」とリネームして編集禁止にして、非表示にします。

コメント
コメントはありません