提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 6081回 総合評価 : 3件

1.肩の調整


 

(1)[選択]ツールの[接続面]で右腕を選択します。左腕と同じく、「腕」「手首」「ブレスレット」の3箇所をクリックします。


 

(2)上面視点(F2)から、[回転]ツールの[スクリーン]で腕を回転します。

肩の付け根あたりをクリックし…画面左方向にドラッグします。回転すると肩の位置がおかしくなりますが、これは後で調整します。


 

(3)逆側の側面視点(Shift+F1)に切り替え同じく[スクリーン]回転で少し腕を上げます。

肩の付け根あたりをクリックして画面左方向にドラッグします。


 

(4)回転でずれた肩の位置を[移動]ツールで修正します。

肩関節の位置を考慮して画面右下方向に移動しました。


 

(5)少し視点を傾けて、肩の関節の付け根を確認します。

赤い移動ハンドルで少し体側に移動して修正しました。
服の襟が腕に食い込みますが、これは後で修正するので、今はそのままにしておきます。


 

2.右肘の調整


 

右肘も左肘同様にニュアンス程度に軽く外側に反らせます。

(1)側面視点(Shift+F1)に切り替え、[投縄]で右肘から先を選択。


 

(2)上面視点(F2)に切り替え、[曲げ]ツールで肘の関節部分を指先方向に向けてドラッグ。

曲げる範囲を指定したら、外側に向けてドラッグして肘を反らせます。
(肘はこの方向には曲がらないので、あくまで女の子らしさを出すためのニュアンス程度です。)


 

3.手首の調整


 

(1)[Ctrl]+[D]キーを押して一度選択を解除し、[選択]ツールの[接続面]で右手首だけを選択します。


 

(2)手首が見やすい角度に視点を調節し(画面右ドラッグ)、[回転]ツールで手首を回転させます。

[回転]パネルで[ハンドル]のチェックをオンにして…


 

まず青い回転ハンドルを画面右方向にドラッグ、


 

次に赤い回転ハンドルを画面右方向にドラッグ指を立てるように回転させます。


 

(3)回転により、ずれた位置を[移動]ツールで修正します。

この場合は側面視点から上方向に移動しました。


 

視点を傾けて継ぎ目が不自然ではないか確認します。


 

問題がなければ、これで手足のポージングは終わりです。

コメント
コメントはありません