提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 79403回 総合評価 : 2件

1.材質設定

髪の毛の房を作成する前に、髪の毛の材質を設定しておきます。UVなどの調整は後で行います。

(1) [材質]パネルから材質「Guide_Z」を選び、[複製]を押して材質をコピーします。

 

(2)新しくできた材質をダブルクリックし、[材質設定]ダイアログを開きます。

材質名を「Hair」に変更します。続いて、基本色を白から別の薄い色に変更。ガイドの絵が表示され、なおかつ少し色がついてガイドと区別がつく材質にしておきます。

 

2.短冊の作成

 

短冊形の髪の毛の作り方は簡単、単純です。
基本となる短冊をつくり、それをいくつもコピーして組み合わせ、髪の毛の形を作ります。

(1)[オブジェクト]パネル→[新規]で 新規オブジェクトをつくります。
顔「Face」、眉「Mayu」オブジェクトは非表示で、「Guide」オブジェクトのみ表示します。

 

(2)「obj1」オブジェクトをダブルクリックし、[スムージング]の角度を180に設定します。

 

(3)四角形ポリゴンをつなげて短冊状の面を作成します。
[F3]キーで正面視点にし、[コマンド]パネル→[面の生成]で、前髪中央房に四角形ポリゴンを作成します。

 

前房の長さに合わせて四角形ポリゴンをつなげていきます。

 

(4)[コマンド]パネル→[移動]で下絵を参考に頂点の位置を調整します。

 

毛先は、髪の房の形であることを考えると三角形にしたくなりますが、後で「接続面を連続切断」(ナイフツール)を駆使するために、ここでは四角形のまま、頂点を近づけるだけにしておきます。

コメント
コメントはありません