[4] 前髪の重なり調整

提供者 : セルシス    更新日 : 2015/06/30   
閲覧数 : 60566回 総合評価 : 4件

約10本~15本の前髪の房を作り、顔の正面部分がカバーできたら、つぎに房どうしのつながりを調整
します。

一般的なイラストでの前髪の処理、また今回の元設定イラストを見ても、髪の房の分割線は頭頂部までは描かれません。房が全て分かれていて、つむじまで分割線が見えていたらかなりごちゃごちゃしたものになってしまいます。そこで、これを処理します。

房が重なる分割線を処理することで結合したときに違いが出ます。

 

(1) まず、房が重なる部分の下になる房オブジェクトを選択します。

(2)房が重なる部分の面に合わせて、縦に[ナイフ]→[接続面を連続切断]で分割を増やします。

 

(3)切断してできた頂点に、上の房の頂点をスナップさせます。

上にくる房オブジェクトに切り替え、頂点を移動させ右クリックでスナップさせます。

 

残りの接触する頂点もスナップさせます。加えて、スナップした頂点にあわせて房の形を整えます。

 

POINT
別オブジェクトの頂点を右クリックマージしたときは、結合ではなくスナップ(吸着)になります。

 

(4)下の房は、合体させる位置の面を削除しておきます。(でないと、房と房を結合したときに、Tの字型にポリゴン面が構成されてしまい、様々な局面でデータエラーを引き起こす原因になります。)

[表示]メニュー→[現在のオブジェクトのみ面を表示]を選択します。

 

下の房の、上の房と重なる部分のポリゴンを選択し[Delete]キーで削除します。

 

(5)もう1つ房を処理してみます。

房が重なる部分に合わせて、[ナイフ]→[接続面を連続切断]で分割を増やします。
その後、上の房のポリゴンを右クリックでスナップさせたのち、房全体の形を整えます。

 

重なる部分のポリゴンを選択し[Delete]キーで削除します。

 

※(1)~(5)の操作を動画で確認できます。

 

(6)この処理を、前髪の房の必要な部分に行っておきます。設定イラストを見ると、このキャラは主に中央と左右の大きな3つの房と、そこから分岐する支流の房で構成されています。
ですので、3つの大きな房にくっつけるように細い房を調整して、元イラストの髪の毛再現を狙っていきます。

コメント
コメントはありません